妥協と許容のちがい
こんにちは、滝口夫婦です。
先日、Grand Flowにこんな質問をいただきました。
「婚活において、『妥協』と『許容』のちがいってなんですか?」
婚活してると、相手のちょっと気になる点が出てくることってよくありますよね。
食べ方がちょっと気になるな、とか、
服の趣味が少し違うな、とか。
もっと価値観のようなことでもありますよね。
結婚というものに対する考え方、
理想の家族のあり方、
お金の使い方などなど。
滝口夫婦でもモノの置き方や片付けに関して、よく揉めます。
結婚17年くらい経ってもいまだに大喧嘩することがあります(笑)
ちょっとここが気になるなー、って思うんだけれど、
でも、一方で、なんでもかんでも自分と同じ人もいないわけで。
だから、気にしないようにしたり、
前向きにとらえたりするんだけど、
でも、これって「許容」なんだろうか。
それとも、あまりよくない「妥協」なんだろうか?
そんなような相談なんだと思います。
このちがい、みなさんはどう思いますか?
妥協と許容は一見似ていますが、
ちがいは「その後」に着目するとわかりやすいのではないかと思います。
妥協するとは「気になるけど・イヤだけど仕方ない」と思う、ということですよね。
つまり、妥協した後も「気になる・イヤだなと思う」という状態は変わらない。
一方、許容するとは「気になるけど受け入れよう」という姿勢ではないでしょうか。
だから、次からは相手の気になる点は前提として、自分はどう行動しよう・
工夫しよう、という発想になります。
もし、それがビジネスのプロジェクトだったり、
何かの買い物などその場限りのものだったら、妥協も悪くないですよね。
物事を前に進めるために妥協することも理解できます。
でも、もしそれが結婚だったら。
妥協しても、何度も何度も気になってしまう・イヤだなと思ってしまう。
そう思い続けながら一緒に生きていくのはなかなか大変です。
こう聞くと、
「妥協と許容のちがいはわかったけど、それって結果論でしょ?
許容したつもりでも、やっぱり気になる、つまり所詮、妥協だったんだ、
ってこともあるのでは?」
そう思われる方もいるかもしれません。
たしかに、その側面は否めません。
ただ、妥協と許容のちがいが、
・自分は変わらず、我慢して飲み込む
・気になるところは前提として受け入れ、自分を変化させていく
と考えると、
妥協=気になる点を受け入れ、気になる気持ちにフタをし、自分は変わらない
許容=気になる点を受け入れ、それに対応するため自分の行動を変える
ととらえると…今の自分にも、できることがあるのかもしれません。
相手を変えようとするのではなく、その個性をどう面白がるか。
そんな視点の切り替えが、許容への第一歩かもしれません。
と言いつつ…
滝口夫婦の片付けに関しては…まだ、妥協と許容の間、です…。
今日も、あなたが「大いなる流れ(Grand Flow)」に乗れますように!
【告知】
昨日告知した件ですが、今のところ全部で10人くらいになりそうです。
ご興味あれば、ぜひ、お越しください。
※他の結婚相談所で活動されている方もいらっしゃいます。
—
2/22(日)の18時ごろから、新宿あたりでGrand Flow飲み会を開きます。
会員さんもそうでない方も、いろんな方が集まってワイワイお話しする会です。
(縁あって知り合ったいろんな人に声かけているので、会員さんじゃない人の方が多いです)
多様な年代・性別・価値観の人がいるので、いつも面白いです。
お酒が飲めなくても大丈夫。
ご興味あれば、こちらにご連絡ください!
grandflow.jp@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●結婚相談室GrandFlow https://www.grandflow.jp/
●配信停止はこちら https://grandflow.theletter.jp/ このページの右上の「メニュー>設定>ニュースレターの受信設定>受け取らないに変更」でお願いします!
●コメントください! 下にある「コメントする」ボタンを押すか(一度ログインが必要です)、こちらまでお願いします grandflow.jp@gmail.com
すでに登録済みの方は こちら