CAMPFIREの創業者の方に教えてもらったこと

#17
滝口(Grand Flow) 2025.04.21
誰でも

こんにちは、滝口夫婦です。

※このメールマガジンは現在ゆるく試運転中です
※改行位置・内容・文章量などいろいろテストしてます

***

これまで何回かに分けて、選択肢が多すぎると人は返って決められない、ということをお伝えしてきました。

家電は検討し始めると迷って決められなくなるから、我が家には「家電はジャパネットたかたで買う」というルールがあることもご紹介しました。

ジャパネットたかたは無難で及第点の家電ばかり売っており、商品点数もあまり多くないので、決めやすい。

先日、オーブンレンジが壊れたので買い替えを検討していたときのこと。

価格.comでオーブンレンジを検索すると111,102件と出ました。(本当にそんなに種類があるのか!?は怪しいですが)

ジャパネットたかただと50件。

50件でも多いですが、サイズ・必要な機能で見ると数台に絞れ、その中からデザインで決めました。

CAMPFIREというクラウドファンディングサービスをご存じですか?

日本の中で大きなクラファンサイトの1つですが、以前、そのCAMPFIREの創業者の方に「インターネットの本質はマッチングである」と教えてもらいました。

でも、検索結果が多すぎると決められず、結局、マッチングしない。

これ、「合理の非合理」と呼ばれる現象らしいです。

たくさんの選択肢の中から選ぶというのは一見、合理的ですが、結果として選べないという非合理的な状況に陥ってしまう。

大事なのは、検索し始める前に「決め方を決めておく」こと。

ジャパネットたかたでしか買わない、とか、SNSでみんなに「いいオーブンレンジ知らない?」と呼びかけてオススメされた中で買うとか。

検索範囲を絞るわけだから、一見ベストな探し方に見えないかもですが、結果的にテンポよく決断できて買い物自体の納得度も高く、幸福感にもつながります。

何かを探すときは、まず決め方を決めてみてください。

Grand Flow !
大いなる流れを大切に!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●結婚相談室Grand Flow
https://www.grandflow.jp/

●転送OKです

●配信停止はこちら
このページの右上の「メニュー>設定>ニュースレターの受信設定>受け取らないに変更」でお願いします!
https://grandflow.theletter.jp/

無料で「Grand Flow」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら