CAMPFIREの創業者の方に教えてもらったこと
こんにちは、滝口夫婦です。
※このメールマガジンは現在ゆるく試運転中です
※改行位置・内容・文章量などいろいろテストしてます
これまで何回かに分けて、選択肢が多すぎると人は返って決められない、ということをお伝えしてきました。
家電は検討し始めると迷って決められなくなるから、我が家には「家電はジャパネットたかたで買う」というルールがあることもご紹介しました。
ジャパネットたかたは無難で及第点の家電ばかり売っており、商品点数もあまり多くないので、決めやすい。
先日、オーブンレンジが壊れたので買い替えを検討していたときのこと。
価格.comでオーブンレンジを検索すると111,102件と出ました。(本当にそんなに種類があるのか!?は怪しいですが)
ジャパネットたかただと50件。
50件でも多いですが、サイズ・必要な機能で見ると数台に絞れ、その中からデザインで決めました。
CAMPFIREというクラウドファンディングサービスをご存じですか?
日本の中で大きなクラファンサイトの1つですが、以前、そのCAMPFIREの創業者の方に「インターネットの本質はマッチングである」と教えてもらいました。
でも、検索結果が多すぎると決められず、結局、マッチングしない。
これ、「合理の非合理」と呼ばれる現象らしいです。
たくさんの選択肢の中から選ぶというのは一見、合理的ですが、結果として選べないという非合理的な状況に陥ってしまう。
大事なのは、検索し始める前に「決め方を決めておく」こと。
ジャパネットたかたでしか買わない、とか、SNSでみんなに「いいオーブンレンジ知らない?」と呼びかけてオススメされた中で買うとか。
検索範囲を絞るわけだから、一見ベストな探し方に見えないかもですが、結果的にテンポよく決断できて買い物自体の納得度も高く、幸福感にもつながります。
何かを探すときは、まず決め方を決めてみてください。
Grand Flow !
大いなる流れを大切に!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●結婚相談室Grand Flow
https://www.grandflow.jp/
●転送OKです
●配信停止はこちら
このページの右上の「メニュー>設定>ニュースレターの受信設定>受け取らないに変更」でお願いします!
https://grandflow.theletter.jp/
すでに登録済みの方は こちら