マイキャンペーンをつくろう

#89
滝口 2025.07.02
誰でも

こんにちは、滝口夫婦です。

先日、次男がゲームソフト「太鼓の達人」を購入しました。

我が家では、みんなが参加できそうな新しいゲームソフトを手に入れると、大会が開かれます。

チラシの裏紙に「7/5土曜 太鼓の達人大会 開催!」と書いて壁に貼ります。

単にみんなでゲームをするだけなのですが…一応、お菓子の景品も用意します。

また、滝口・夫は6月、「だれかに本を薦められたらとりあえず読んでみる月間」でした。

新しい世界に触れるために、推薦された本はとりあえず読んでみる、

ただし、読み切らなくてもいい、としていました。

この「大会」とか「月間」とか、世の中ではよくある言葉ですよね。

他の期間はともかく、今の時期はこれに注力しよう、

という意味ですが、こうすることで、

・(都度やろうかどうか考えず)行動に移しやすい

・期間が区切られているので「今だけは」と思え、エネルギーが湧きやすい

・人に言いやすい

・人に説明しても、なんとなく理解してもらえる

・他人も巻き込みやすい

などのメリットがあります。

たとえば、

「わたし、今月、『だれかと映画観に行こう月間』なんで映画行きません?」

「今週は『メガネウィーク』って決めたんで、コンタクトじゃなくてメガネにしてるんです」

みたいに使える。

言っていることは単に、

「映画観に行きません?」

「メガネでキャラ変してみてるんです」

なんですけどね。

そう言うよりも行動に移しやすいし、言われた方もなんとなく「そんなもんか」と理解しやすい。

他にもありますよね。

◯◯デー

◯◯キャンペーン

◯◯プロジェクト

◯◯タイム

便宜上、これらをキャンペーンワードと呼びます。

タイパとかコスパとかが気になって、未来のことばかり考えてしまいやすいこの時代に、

自分オリジナルのマイキャンペーンをもつことは、

「いまここ(Now & Here)」に着目するいい考え方だと思います。

ぜひ、みなさんも、使ってみてください。

あと、もし、他にも「◯◯なんとか」を思いついたら教えてください!

GrandFlow!大いなる流れを大切に!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●結婚相談室GrandFlow https://www.grandflow.jp/

●配信停止はこちら https://grandflow.theletter.jp/ このページの右上の「メニュー>設定>ニュースレターの受信設定>受け取らないに変更」でお願いします!

●コメントください! 下にある「コメントする」ボタンを押すか(一度ログインが必要です)、こちらまでお願いします grandflow.jp@gmail.com

無料で「Grand Flow」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら